保育のこと

保育のことChild care

子どもたちの豊かな感性と
自立・協調する心を育み、
輝く未来への礎を築く

保育目標

せんせいの紹介

かんごしさん

医療知識を持った看護師資格保有者の皆さん。
保育園で起きたケガや、急な体調不良に応急処置をおこない
お迎えが来るまでの間、しっかりお子様のケアをいたします。
保育士との連携で、日々のきめ細やかな健康管理も行っています。

WAKABA

保育補助の「WAKABA」さん。
保育士の資格はありませんが、
子どもたちのために一生懸命働いてくださっています。
子どもたちも、WAKABAさんが大好きです。
資格がなくても保育園で働きたいという方を、
みくるま保育園は応援します。

1日の流れ

それぞれの年齢に合わせて、
楽しい1日を過ごします。

※空いている時間は「自由遊び」をしています。自分でおもちゃを選ぶ、自分の好きなものを見つける、年齢の違うお友だちと遊ぶ大切な時間です。

  • 検温水分補給

    みくるま保育園では約1時間ごとに
    検温と水分補給を行うなど、
    園児の体調管理に注意を払っています。

  • 換気

    定期的にすべての窓をあけて、空気の入れ替えをしています。

  • 換気
  • 7:45

    開園

  • 水分補給
  • 9:30

    サークルタイム

  • 10:00検温

    設定保育
    (室内・園庭・散歩・その他活動)

    散歩に出かけたり、水遊びをしたり、
    年齢と季節に応じた活動を行います。

  • 給食(離乳食〜普通食)

    11:00〜 0歳児
    11:15〜 1歳児
    11:30〜 2歳児
    12:00〜 3歳児以上
    ※食事時間の目安は30分です。

  • 換気
  • 食後〜検温

    お昼寝

  • 15:00〜検温

    おやつ(離乳食〜普通食)

  • 15:40

    自由遊び

  • 換気
  • 16:00水分補給

    リトミック他

  • 検温
  • 水分補給
  • 18:00水分補給

    補食(希望者のみ)

  • 19:30

    閉園

みくるまの1年

みくるま保育園では、「ここでしか体験できないこと」を大切にしています。
『年間行事』のほか、『みくるまのイベント』として地域の大切な取り組みや
「え?こんな日があるの?」という記念日など、さまざまな体験を通して子どもたちの感性を磨きます。

年間行事

  • 4月
  • こどもの日
  • 5月
  • はたらくくるま遠足、
    京都サンガF.C.サッカーキャラバン
  • 7月
  • 七夕
  • 10月
  • 秋の遠足、ハロウィン
  • 11月
  • 京都サンガF.C.サッカーキャラバン
  • 12月
  • クリスマスお遊戯会
  • 2月
  • 節分
  • 3月
  • ひなまつり

※お誕生日のお友だちがいる月はお誕生会をします。

みくるまのイベント

  • 4月
  • みくるまの日、消防車の日
  • 5月
  • コロッケの日、葵祭
    SDGs会「3.すべての人に健康と福祉を」
  • 6月
  • 時の記念日、夏越の祓
    SDGs会「5.ジェンダー平等を実現しよう」
  • 7月
  • 祇園祭、海の日、スイカの日
    SDGs会「14.海の豊かさを守ろう」
  • 8月
  • 山の日、五山送り火、野菜の日
    SDGs会「6.安全な水とトイレを世界中に」
  • 9月
  • バスの日、中秋の名月、秋分の日
    SDGs会「15.陸の豊かさも守ろう」
  • 10月
  • トラックの日、時代祭
    SDGs会「2.飢餓をゼロに」
  • 11月
  • いぬの日、りんごの日、和食の日
    SDGs会「5.ジェンダー平等を実現しよう」
  • 12月
  • 冬至
  • 1月
  • 初詣、人日の節句、おむすびの日、カレーの日
    SDGs会「5.ジェンダー平等を実現しよう」
  • 2月
  • 海苔の日、ねこの日
  • 3月
  • 卒園式、おわかれの会
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    14ひきシリーズの絵本です。昔からある絵本ですが、大人になって改めて読むと、繊細な背景描写や表現に魅せられます。季節を感じられる絵本でおすすめです!

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    カレーライス、お肉、ラーメン、うどん、甘いもの全般などなど、何でも大好きです!とにかく食べることが好きです!子どもたちにも食事の楽しさを伝えていきたいです。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    「遊ぶ」ことです。絵本を読んだり玩具で遊んだり、その中で子どもはお友だちと喧嘩したり意思を表現したりします。子供に寄り添いながら、その子が満たされる遊びを一緒に見つけていきたいです。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    できなかったことができるようになった時の子どもの顔をみた時が、とても嬉しい瞬間です。できることが増える度に自分の自信へと繋がります。子どもたちの自己肯定感を上げる手助けができることを幸せに感じています。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    保育園にあるものだと「三びきのやぎのがらがらどん」や「せんたくかあちゃん」などの幼児に向けて読む絵本が好きです。声色を変えて読んであげると、子ども達に大ウケで、何度も「読んで!」とリクエストされます。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    お菓子のグミが大好きです。新しいグミの情報もチェックしているほど好きで、日常的に食べています。コンビニなどに置いているものは大体網羅しています。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    歌や手遊びを教えるのが得意です。最近の子ども達のお気に入りは「だいじょうぶ?ズコッ」と「りんごコロコロ」です。季節の歌に振付をつけるのも得意で、子ども達と一緒にいつも歌っています。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子ども達と絵本を読んだり、一緒に遊んだり、お話をしたりしている時に、ふと顔を見合わせて笑い合う瞬間がとても幸せです。子ども達にとって安心できる先生になれているのかなと、感じられるひとつで、あの瞬間は何事にも代えがたいです。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    食べ物が出てくる絵本はつい欲しくなってしまいます。最近のお気に入りは「かぼちゃスープのおふろ」です。
    色々なスープのお風呂にお腹をすかせた動物たちが入って行くお話です。動物たちの反応や驚きの変化はもちろんの事、読んでいたら温かいスープが飲みたくなります。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    餃子が好きです。ラー油たっぷり、大葉に包んで、レモン汁に胡椒などいろんな食べ方を楽しんでいます。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    色々な遊びを考えることが好きです。どうしたら面白くなるか、こんなことをしたら面白そうと様々なサイトやSNS、本から情報を集めています。基本的に自分がやったら楽しいだろうな、子どもたちの反応が面白そうだなという発想からアイデアが生まれていて、自分自身ほとんど子どもたちと思考が同じなのかもしれません。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    出来なかったことが出来るようになった時、苦手なことに挑戦しようとしている姿を見た時に、子どもたちそれぞれとの出会ってからの成長を感じられ、嬉しくなります。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    ツペラツペラさんの「しろくまのパンツ」です。なくなったパンツを探しにいくお話なのですが、最後の思わぬ展開に笑ってしまいます。自分の子どもにも、一緒に笑いたいなと思ったときによく読んであげています。同じ作者の「パンダ銭湯」という本もおもしろいです。パンダの黒い部分に隠された秘密に「えっ、そうだったの!?」と衝撃を受けます。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    お寿司が好きです。毎日食べても、絶対に飽きない自信があります。特に「まぐろ」が大好きで、特別な日には必ずと言っていいほど食べています。お醤油ではなくて、塩で食べるのも好きです。とても美味しいのでおすすめです!

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    好きなことはたくさんあるのですが、得意なことが思いつきません。しいて言えば、職場の仲間に「まみさんって子どもたち皆に好かれるよね」と言ってもらえます。確かに、保育室に入ると「まみさ~ん!」とみんなが寄ってきてくれているような気がします。特に何かをしているわけではないので、自分で言うのも恥ずかしいですが子どもに好かれることが得意なのかもしれません!(笑)

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもの成長に立ち会えることです。赤ちゃんの時から見ている子からハイハイをして、歩くようになって、「まみさん大好き!」と言ってもらった日にはこの仕事をしていて良かったと心から思います。また、お友だちを気づかったりする「こころの成長」を見れた時も嬉しい気持ちでいっぱいになります。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    子どもたちからリクエストも多い「じごくのそうべえ」いいです。こてこての関西弁で声に出して読むとスカッとします。レオレオニの絵本も全部好きです。「100万回生きたねこ」は毎回心の底からじいんとしみます。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    あんこです。おまんじゅうやおはぎはおなかがいっぱいの時でも別腹で食べてしまいます。冬はぜんざい、夏はあずきバーと形を変えてもやっぱりあんこ。大好きです。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    ホールや公園で身体を動かして遊ぶことが大好きです。小さい子とはトンネル遊び、大きい子とは鬼ごっこなど、キャッキャと声を出して追いかけたり追いかけられたりするのは、大人になってもとても楽しいです。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    言葉にできない「思い」を一生懸命表情で訴えている時に、こちらも一生懸命に向き合って「思い」を汲み取れたかなと思う瞬間は、とても嬉しいです。そんな時に見せてくれる笑顔はずっと心に残る宝物です。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    最近は「しろくまくんのほっとけーき」という絵本が好きです。実際のホットケーキの作り方がわかりやすく絵本になっていて、この絵本を見ながら自分の子どもとホットケーキ作りをしています。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    昔から変わらず、うどんが大好きです。具材やダシの味を変えたりして、毎日食べても飽きないぐらい好きです。体調が悪いときや、小さい子どもでも食べやすいので、給食でも大人気メニューです。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    学生の頃はずっと運動部に所属していたこともあり、体を動かすことは好きです。公園で子どもたちと鬼ごっこや競争などをするときは、ついつい本気になってしまいます。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもたちが「保育園楽しい!」と言って笑顔で登園してくれるときです。子どもたちの笑顔こそ、私たち保育士の励みになり、保護者の方を安心にしてくれるものだと思います。もっと楽しい保育園にしていきたいです。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    みんな大好き『だるまさんシリーズ』です。子どもたちが『だるまさんが』に合わせて体を揺らしたり、『ドテッ』と倒れる真似っこをしたり、とても可愛いです!

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    『パン』です!休日はいろいろなパン屋さんを巡っています。特に好きなパンはクロワッサンです!一日三食パンでも生きていけるくらいパンが好きです。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    季節の制作や、絵画の題材を考えることが好きです!子どもたちと一緒にどんなものを作ってみたいか相談しながら案を考え、作り上げることが楽しいです。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもたちがにこにこ笑って過ごしてくれている時です!お友だちと一緒に遊んで笑い合ったり、美味しい給食を食べて嬉しそうだったり、子どもたちの笑顔を見ていると私も幸せな気持ちになります。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    童話が好きです。子どもが読めるようにひらがなで書かれた絵本をよく持っていました。大きくなってからも祖母と「ヘレンケラー」を読んだ記憶があります。なるほど!と今でも勉強になるのがお気に入りです。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    イタリアンが好きです。たくさんありますが、ドリアが一番好きで、チーズがたくさんのっているのが特に大好物です。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    掃除が得意です。子どもたちが使う場所だから綺麗にしようと時間も忘れて取り組んでしまうところは短所でもありますが、気持ちがリセットされ息抜きにもなります。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもたちの遊んでいる様子を見て、ひとりひとり違った反応をしていたなあ、と振り返る時間が好きです。未熟な自分ではありますが、言葉に表すことができるようになったときの成長をそばで見られる時も好きです。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    「はらぺこあおむし」です。むかしからある絵本ですが、最近では歌を歌って絵本を読み聞かせするようで、大きい子は自分で歌いますが、小さい子の期待に応えられるよう、動画を見て歌の練習をしています。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    フルーツの数ある柑橘系の中で土佐分担が一番気に入っています。1月2月に出まわる時期が楽しみで、土佐から取り寄せています。甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙なバランスで美味しいです。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    コミュニケーションを大切にしています。子どもの言いたいことは何かを常に考えるようにしています。保育の現場が上手くまわっていくように、保育士間のコミュニケーションを大切に取っていくようにしています。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    日々、子どもの成長を実感できること、出来なかったことが出来るようになった瞬間を子どもと共に喜べることです。一人ひとりの成長や発達を促せるように努力したいと思います。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    宮西達也さん作のティラノサウルスシリーズが好きです。インパクトのある絵のタッチですが、お話の内容は繊細で優しさ、切なさがいっぱいで感動します。いつでも手に取れるようにリビングにシリーズを並べています。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    白いご飯が好きで子どもの頃からおやつにおにぎりを食べていました。お餅も大好きでお正月にたくさんお餅を作って、いつでも食べられるように冷凍してあるので、冷凍庫の中はしばらくお餅だらけになってしまいます。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    子どもの頃から歌ったり楽器を弾いたりすることが好きなので、子どもたちと一緒に楽しく歌ったり、楽器で遊んだりするなかで、その子たちが音楽好きになってくれればいいなと思います。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもたちの成長を実感し、「やったー」と喜びを共有して一緒に笑顔になれる瞬間です。日々成長していく子どもたちのいろいろな表情を見ることができて嬉しいです。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    「おおきなかぶ」です。1人ではできないことも、みんなで力を合わせると大きな力になって何でもできる!と元気をもらえます。子どもたちと一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら読むのも大好きです!

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    お肉とチョコレートが好きです。何より食べることが大好き!毎年2月のバレンタインシーズンはいろいろなチョコが売っているのが嬉しくて、自分用チョコをたくさん買って食べています。

  • Q3.保育のお仕事の中で得意なことはなんですか?

    子どもたちと一緒に歌をうたうことが好きです。みくるま保育園でも、いろいろな歌をたくさんうたったり手あそびができるので楽しいです。

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    できなかったことができるようになる、子どもたちの日々の成長をそばで見守れることが嬉しいです。「やった!できた!」と喜び合えるよう、挑戦する機会を大切にあそび、生活を支えていきたいと思っています。

閉じる
  • お気に入りの絵本はなんですか?

    「やさいのがっこう」シリーズです!八百屋のおじさんから「つやよし・ いろよし・かたちよし」のごうかくシールをもらうためにやさいたちが学校に通い出荷されるまでのお話です。大人も子どももなるほどと思う1冊です!

  • 好きな曲・楽器はなんですか?

    アニメやNHKの曲が好きです!子どもたちと遊んでいる際に口ずさむと「それ知ってる! 」「〜♪」と一緒に歌ったり踊ったりする時間がとても楽しく盛り上がっています!

  • 保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    「こんな事できるようになった!」と笑顔で得意気に教えてくれたり、「先生」と笑顔で名前を呼んだ後、ぎゅーっとしてくれたりした時など、一緒にいる時間がとても楽しく、日々の成長を嬉しく感じた時です

  • せんせいの趣味や特技は?

    ハサミやのりを使った細かい作業や製作が得意です。園では「製作担当」としていろんな製作に携われることがうれしいです。

閉じる
  • お気に入りの絵本はなんですか?

    「ノンタン」シリーズです。 幼少期の頃によく読んでいた本で、日常生活をテーマにしているので親しみやすく、大人も子どもも楽しめる本だと思います。

  • 好きな食べ物はなんですか?

    お肉が全般に好きです。牛肉、豚肉、鶏肉の赤身から脂身まで何でも食べられ、そのおかげで毎日元気いっぱい頑張れています。

  • 保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    「りおん先生!」と抱きついてくる瞬間や、「だいすき」と言葉やお手紙で想いを伝えてくれる瞬間が幸せです。 実習の頃から子ども達からもらったお手紙は今でも宝物です。

  • せんせいの趣味や特技は?

    趣味は旅行に行くことと音楽を聴くことです。

閉じる
  • Q1.お気に入りの絵本はなんですか?

    福音館書店さんの「こどものとも」「かがくのとも」のシリーズには、たくさん好きな絵本があります。 いろいろな発見や驚きを絵本を通して子どもと一緒に見つけることが出来るので大好きです。

  • Q2.好きな食べ物はなんですか?

    お漬物が好きです。子供の頃はおやつ代わりに、梅干しを口の中にずーっと入れていました(笑)。最近は、いぶりがっこにクリームチーズを乗せて食べることにハマっています。

  • Q3.好きな曲・楽器はなんですか?

    Eテレ「みいつけた! 」の「グローイングアップップ」が好きです。絵本にもなっていて、何回聴いても、絵本を読んでも、涙ホロリです。好きな楽器はドラムです!学生の頃、ドコドコ叩いていました!

  • Q4.保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    子どもたちは本当に素直なので 「楽しい」「面白い」「嬉しい」という言葉が聞こえたときや、笑顔を見られたときに、このお仕事をやっていてよかったと感じます。

閉じる
  • 保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    職員室にいることが多いのですが、すれ違ったり、子どもたちと触れ合う機会があった時は子どもたちが「まりさ~ん」と話しかけてくれたり、手を繋いできてくれることがとっても嬉しいです!

閉じる
  • 好きな曲・楽器はなんですか?

    音楽はジャンル問わず幅広く聴き、特にK-POPやアニソンが好きです。
子どもが生まれる前は、シーズンごとにLIVEにも行っていました。
中学生の頃は、クラリネットとトロンボーンを担当していました。

  • お気に入りの絵本はなんですか?

    子どもの頃は「にじいろのさかな」にハマっており、キラキラした鱗に夢中でした。
今は少し離れていますが、子どもたちと関わる中で、新しいお気に入りの絵本を見つけていきたいです。

  • 好きな食べ物はなんですか?

    好きな食べ物はスイーツです。紅茶やコーヒーを淹れて楽しんでいます。
今は子ども用スイーツも一緒に作り、一緒に食べる時間が癒しになっています。

  • みくるま保育園の中で好きな場所はどこですか?

    保育園の中で好きな場所はホールです。
太陽の光で様々な光の形が浮かび上がり、その中で子どもたちが楽しそうに遊び回る姿を見ることが好きです。

閉じる
  • Q. 保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    みくるま保育園は新しく、きれい。先生は1人1人に寄り添って笑顔で子ども達の話を聞いて、抱き締めてくれます。歌や勉強も、やさしく教えてくれます。子ども達の元気な笑い声に、癒やされながら毎日嬉しく働いています。

閉じる
  • Q. 保育園で働いていて嬉しい瞬間はなんですか?

    みくるま保育園に来て、子ども同士の関わりを見て子どもの世界に触れられることが嬉しいです。お母さんお父さんが大好きで、家族との思い出のお話をとっても楽しそうな笑顔で聞かせてくれる瞬間も大好きです!

閉じる