子どもたちの豊かな感性と
自立・協調する心を育み、
輝く未来への礎を築く
保育目標
-

どんなときも前向きに、
笑顔かがやく
明るい子を育てる -

仲間の輪を大切に、
思いやりのある
心優しい子を育てる -

様々なことに
興味・関心を持ち、
自ら考える子を育てる
子どもたちの豊かな感性と
自立・協調する心を育み、
輝く未来への礎を築く

どんなときも前向きに、
笑顔かがやく
明るい子を育てる

仲間の輪を大切に、
思いやりのある
心優しい子を育てる

様々なことに
興味・関心を持ち、
自ら考える子を育てる
医療知識を持った看護師資格保有者の皆さん。
保育園で起きたケガや、急な体調不良に応急処置をおこない
お迎えが来るまでの間、しっかりお子様のケアをいたします。
保育士との連携で、日々のきめ細やかな健康管理も行っています。
保育補助の「WAKABA」さん。
保育士の資格はありませんが、
子どもたちのために一生懸命働いてくださっています。
子どもたちも、WAKABAさんが大好きです。
資格がなくても保育園で働きたいという方を、
みくるま保育園は応援します。
それぞれの年齢に合わせて、
楽しい1日を過ごします。
※空いている時間は「自由遊び」をしています。自分でおもちゃを選ぶ、自分の好きなものを見つける、年齢の違うお友だちと遊ぶ大切な時間です。
7:45
9:30
10:00検温
散歩に出かけたり、水遊びをしたり、
年齢と季節に応じた活動を行います。
給食(離乳食〜普通食)
11:00〜 0歳児
11:15〜 1歳児
11:30〜 2歳児
12:00〜 3歳児以上
※食事時間の目安は30分です。
食後〜検温
15:00〜検温
15:40
16:00水分補給
18:00水分補給
19:30
みくるま保育園では、「ここでしか体験できないこと」を大切にしています。
『年間行事』のほか、『みくるまのイベント』として地域の大切な取り組みや
「え?こんな日があるの?」という記念日など、さまざまな体験を通して子どもたちの感性を磨きます。








※お誕生日のお友だちがいる月はお誕生会をします。





えんちょう せんせい
14ひきシリーズの絵本です。昔からある絵本ですが、大人になって改めて読むと、繊細な背景描写や表現に魅せられます。季節を感じられる絵本でおすすめです!
カレーライス、お肉、ラーメン、うどん、甘いもの全般などなど、何でも大好きです!とにかく食べることが好きです!子どもたちにも食事の楽しさを伝えていきたいです。
「遊ぶ」ことです。絵本を読んだり玩具で遊んだり、その中で子どもはお友だちと喧嘩したり意思を表現したりします。子供に寄り添いながら、その子が満たされる遊びを一緒に見つけていきたいです。
できなかったことができるようになった時の子どもの顔をみた時が、とても嬉しい瞬間です。できることが増える度に自分の自信へと繋がります。子どもたちの自己肯定感を上げる手助けができることを幸せに感じています。
保育園にあるものだと「三びきのやぎのがらがらどん」や「せんたくかあちゃん」などの幼児に向けて読む絵本が好きです。声色を変えて読んであげると、子ども達に大ウケで、何度も「読んで!」とリクエストされます。
お菓子のグミが大好きです。新しいグミの情報もチェックしているほど好きで、日常的に食べています。コンビニなどに置いているものは大体網羅しています。
歌や手遊びを教えるのが得意です。最近の子ども達のお気に入りは「だいじょうぶ?ズコッ」と「りんごコロコロ」です。季節の歌に振付をつけるのも得意で、子ども達と一緒にいつも歌っています。
子ども達と絵本を読んだり、一緒に遊んだり、お話をしたりしている時に、ふと顔を見合わせて笑い合う瞬間がとても幸せです。子ども達にとって安心できる先生になれているのかなと、感じられるひとつで、あの瞬間は何事にも代えがたいです。
食べ物が出てくる絵本はつい欲しくなってしまいます。最近のお気に入りは「かぼちゃスープのおふろ」です。
色々なスープのお風呂にお腹をすかせた動物たちが入って行くお話です。動物たちの反応や驚きの変化はもちろんの事、読んでいたら温かいスープが飲みたくなります。
餃子が好きです。ラー油たっぷり、大葉に包んで、レモン汁に胡椒などいろんな食べ方を楽しんでいます。
色々な遊びを考えることが好きです。どうしたら面白くなるか、こんなことをしたら面白そうと様々なサイトやSNS、本から情報を集めています。基本的に自分がやったら楽しいだろうな、子どもたちの反応が面白そうだなという発想からアイデアが生まれていて、自分自身ほとんど子どもたちと思考が同じなのかもしれません。
出来なかったことが出来るようになった時、苦手なことに挑戦しようとしている姿を見た時に、子どもたちそれぞれとの出会ってからの成長を感じられ、嬉しくなります。
ツペラツペラさんの「しろくまのパンツ」です。なくなったパンツを探しにいくお話なのですが、最後の思わぬ展開に笑ってしまいます。自分の子どもにも、一緒に笑いたいなと思ったときによく読んであげています。同じ作者の「パンダ銭湯」という本もおもしろいです。パンダの黒い部分に隠された秘密に「えっ、そうだったの!?」と衝撃を受けます。
お寿司が好きです。毎日食べても、絶対に飽きない自信があります。特に「まぐろ」が大好きで、特別な日には必ずと言っていいほど食べています。お醤油ではなくて、塩で食べるのも好きです。とても美味しいのでおすすめです!
好きなことはたくさんあるのですが、得意なことが思いつきません。しいて言えば、職場の仲間に「まみさんって子どもたち皆に好かれるよね」と言ってもらえます。確かに、保育室に入ると「まみさ~ん!」とみんなが寄ってきてくれているような気がします。特に何かをしているわけではないので、自分で言うのも恥ずかしいですが子どもに好かれることが得意なのかもしれません!(笑)
子どもの成長に立ち会えることです。赤ちゃんの時から見ている子からハイハイをして、歩くようになって、「まみさん大好き!」と言ってもらった日にはこの仕事をしていて良かったと心から思います。また、お友だちを気づかったりする「こころの成長」を見れた時も嬉しい気持ちでいっぱいになります。
子どもたちからリクエストも多い「じごくのそうべえ」いいです。こてこての関西弁で声に出して読むとスカッとします。レオレオニの絵本も全部好きです。「100万回生きたねこ」は毎回心の底からじいんとしみます。
あんこです。おまんじゅうやおはぎはおなかがいっぱいの時でも別腹で食べてしまいます。冬はぜんざい、夏はあずきバーと形を変えてもやっぱりあんこ。大好きです。
ホールや公園で身体を動かして遊ぶことが大好きです。小さい子とはトンネル遊び、大きい子とは鬼ごっこなど、キャッキャと声を出して追いかけたり追いかけられたりするのは、大人になってもとても楽しいです。
言葉にできない「思い」を一生懸命表情で訴えている時に、こちらも一生懸命に向き合って「思い」を汲み取れたかなと思う瞬間は、とても嬉しいです。そんな時に見せてくれる笑顔はずっと心に残る宝物です。
最近は「しろくまくんのほっとけーき」という絵本が好きです。実際のホットケーキの作り方がわかりやすく絵本になっていて、この絵本を見ながら自分の子どもとホットケーキ作りをしています。
昔から変わらず、うどんが大好きです。具材やダシの味を変えたりして、毎日食べても飽きないぐらい好きです。体調が悪いときや、小さい子どもでも食べやすいので、給食でも大人気メニューです。
学生の頃はずっと運動部に所属していたこともあり、体を動かすことは好きです。公園で子どもたちと鬼ごっこや競争などをするときは、ついつい本気になってしまいます。
子どもたちが「保育園楽しい!」と言って笑顔で登園してくれるときです。子どもたちの笑顔こそ、私たち保育士の励みになり、保護者の方を安心にしてくれるものだと思います。もっと楽しい保育園にしていきたいです。
みんな大好き『だるまさんシリーズ』です。子どもたちが『だるまさんが』に合わせて体を揺らしたり、『ドテッ』と倒れる真似っこをしたり、とても可愛いです!
『パン』です!休日はいろいろなパン屋さんを巡っています。特に好きなパンはクロワッサンです!一日三食パンでも生きていけるくらいパンが好きです。
季節の制作や、絵画の題材を考えることが好きです!子どもたちと一緒にどんなものを作ってみたいか相談しながら案を考え、作り上げることが楽しいです。
子どもたちがにこにこ笑って過ごしてくれている時です!お友だちと一緒に遊んで笑い合ったり、美味しい給食を食べて嬉しそうだったり、子どもたちの笑顔を見ていると私も幸せな気持ちになります。
童話が好きです。子どもが読めるようにひらがなで書かれた絵本をよく持っていました。大きくなってからも祖母と「ヘレンケラー」を読んだ記憶があります。なるほど!と今でも勉強になるのがお気に入りです。
イタリアンが好きです。たくさんありますが、ドリアが一番好きで、チーズがたくさんのっているのが特に大好物です。
掃除が得意です。子どもたちが使う場所だから綺麗にしようと時間も忘れて取り組んでしまうところは短所でもありますが、気持ちがリセットされ息抜きにもなります。
子どもたちの遊んでいる様子を見て、ひとりひとり違った反応をしていたなあ、と振り返る時間が好きです。未熟な自分ではありますが、言葉に表すことができるようになったときの成長をそばで見られる時も好きです。
「はらぺこあおむし」です。むかしからある絵本ですが、最近では歌を歌って絵本を読み聞かせするようで、大きい子は自分で歌いますが、小さい子の期待に応えられるよう、動画を見て歌の練習をしています。
フルーツの数ある柑橘系の中で土佐分担が一番気に入っています。1月2月に出まわる時期が楽しみで、土佐から取り寄せています。甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙なバランスで美味しいです。
コミュニケーションを大切にしています。子どもの言いたいことは何かを常に考えるようにしています。保育の現場が上手くまわっていくように、保育士間のコミュニケーションを大切に取っていくようにしています。
日々、子どもの成長を実感できること、出来なかったことが出来るようになった瞬間を子どもと共に喜べることです。一人ひとりの成長や発達を促せるように努力したいと思います。
宮西達也さん作のティラノサウルスシリーズが好きです。インパクトのある絵のタッチですが、お話の内容は繊細で優しさ、切なさがいっぱいで感動します。いつでも手に取れるようにリビングにシリーズを並べています。
白いご飯が好きで子どもの頃からおやつにおにぎりを食べていました。お餅も大好きでお正月にたくさんお餅を作って、いつでも食べられるように冷凍してあるので、冷凍庫の中はしばらくお餅だらけになってしまいます。
子どもの頃から歌ったり楽器を弾いたりすることが好きなので、子どもたちと一緒に楽しく歌ったり、楽器で遊んだりするなかで、その子たちが音楽好きになってくれればいいなと思います。
子どもたちの成長を実感し、「やったー」と喜びを共有して一緒に笑顔になれる瞬間です。日々成長していく子どもたちのいろいろな表情を見ることができて嬉しいです。
「おおきなかぶ」です。1人ではできないことも、みんなで力を合わせると大きな力になって何でもできる!と元気をもらえます。子どもたちと一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら読むのも大好きです!
お肉とチョコレートが好きです。何より食べることが大好き!毎年2月のバレンタインシーズンはいろいろなチョコが売っているのが嬉しくて、自分用チョコをたくさん買って食べています。
子どもたちと一緒に歌をうたうことが好きです。みくるま保育園でも、いろいろな歌をたくさんうたったり手あそびができるので楽しいです。
できなかったことができるようになる、子どもたちの日々の成長をそばで見守れることが嬉しいです。「やった!できた!」と喜び合えるよう、挑戦する機会を大切にあそび、生活を支えていきたいと思っています。
「やさいのがっこう」シリーズです!八百屋のおじさんから「つやよし・ いろよし・かたちよし」のごうかくシールをもらうためにやさいたちが学校に通い出荷されるまでのお話です。大人も子どももなるほどと思う1冊です!
アニメやNHKの曲が好きです!子どもたちと遊んでいる際に口ずさむと「それ知ってる! 」「〜♪」と一緒に歌ったり踊ったりする時間がとても楽しく盛り上がっています!
「こんな事できるようになった!」と笑顔で得意気に教えてくれたり、「先生」と笑顔で名前を呼んだ後、ぎゅーっとしてくれたりした時など、一緒にいる時間がとても楽しく、日々の成長を嬉しく感じた時です
ハサミやのりを使った細かい作業や製作が得意です。園では「製作担当」としていろんな製作に携われることがうれしいです。
「ノンタン」シリーズです。 幼少期の頃によく読んでいた本で、日常生活をテーマにしているので親しみやすく、大人も子どもも楽しめる本だと思います。
お肉が全般に好きです。牛肉、豚肉、鶏肉の赤身から脂身まで何でも食べられ、そのおかげで毎日元気いっぱい頑張れています。
「りおん先生!」と抱きついてくる瞬間や、「だいすき」と言葉やお手紙で想いを伝えてくれる瞬間が幸せです。 実習の頃から子ども達からもらったお手紙は今でも宝物です。
趣味は旅行に行くことと音楽を聴くことです。
福音館書店さんの「こどものとも」「かがくのとも」のシリーズには、たくさん好きな絵本があります。 いろいろな発見や驚きを絵本を通して子どもと一緒に見つけることが出来るので大好きです。
お漬物が好きです。子供の頃はおやつ代わりに、梅干しを口の中にずーっと入れていました(笑)。最近は、いぶりがっこにクリームチーズを乗せて食べることにハマっています。
Eテレ「みいつけた! 」の「グローイングアップップ」が好きです。絵本にもなっていて、何回聴いても、絵本を読んでも、涙ホロリです。好きな楽器はドラムです!学生の頃、ドコドコ叩いていました!
子どもたちは本当に素直なので 「楽しい」「面白い」「嬉しい」という言葉が聞こえたときや、笑顔を見られたときに、このお仕事をやっていてよかったと感じます。
職員室にいることが多いのですが、すれ違ったり、子どもたちと触れ合う機会があった時は子どもたちが「まりさ~ん」と話しかけてくれたり、手を繋いできてくれることがとっても嬉しいです!
音楽はジャンル問わず幅広く聴き、特にK-POPやアニソンが好きです。 子どもが生まれる前は、シーズンごとにLIVEにも行っていました。 中学生の頃は、クラリネットとトロンボーンを担当していました。
子どもの頃は「にじいろのさかな」にハマっており、キラキラした鱗に夢中でした。 今は少し離れていますが、子どもたちと関わる中で、新しいお気に入りの絵本を見つけていきたいです。
好きな食べ物はスイーツです。紅茶やコーヒーを淹れて楽しんでいます。 今は子ども用スイーツも一緒に作り、一緒に食べる時間が癒しになっています。
保育園の中で好きな場所はホールです。 太陽の光で様々な光の形が浮かび上がり、その中で子どもたちが楽しそうに遊び回る姿を見ることが好きです。
みくるま保育園は新しく、きれい。先生は1人1人に寄り添って笑顔で子ども達の話を聞いて、抱き締めてくれます。歌や勉強も、やさしく教えてくれます。子ども達の元気な笑い声に、癒やされながら毎日嬉しく働いています。
みくるま保育園に来て、子ども同士の関わりを見て子どもの世界に触れられることが嬉しいです。お母さんお父さんが大好きで、家族との思い出のお話をとっても楽しそうな笑顔で聞かせてくれる瞬間も大好きです!